hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Western Digital SN850 2TB 購入

2020年1月に今の PC を購入し使い始めて2年が経過しました。PC の motherboard には NVMe M.2 slot が 2基あるにも関わらず使用していない状態でした。たまたま Amazon の欲しいものリストを見ていたらポイント + ギフト券 + αで購入できる目処がたちました…

Android x86 を Windows10 の仮想マシン (Virtualbox, Hyper-V, qemu) で動かしてみる

これまで Windows10 上で様々な仮想マシンを動かしてきました。とはいえゲスト OS は Ubuntu や debian 等の x86 環境の Linux ばかりで、もっと別の OS を動かしてみたいと思っていました。 CPU が異なる環境を動かすのは流石にハードルが高いので、先ずは…

Windows版qemu で whpx 有効で仮想マシンを起動する (課題あり)

以前に、Virtualbox と Hyper-V が共存できるかを試していました。結局、PC を更新して CPU が新しくなり、Windows10 の Version Up に伴って使えるようになりました。色々と試行錯誤する中で、qemu の whpx option を有効にした時に Windows Hypervisor が…

仕事始め 2022

本日4日より今年の仕事が始まります。先ずは12月の締め作業、その次に2022年度の予算を決める事、その後は2月の工事に備えた準備作業になります。合間を見て、来年の予算に備えた準備作業を進めておく予定です。これまでは行き当たりばったりの仕事の進め方…

自転車のSHIMANO製Vブレーキの隙間を無くしてみた

自転車のVブレーキを SHIMANO の DEORE BR-T610 に取り替えました。その後もブレーキの効きについては問題なく、音鳴りする兆候も全くありません。ただ、Vブレーキの取付座とVブレーキ本体の隙間が気になっていました。Amazon で幅の狭い平座金を購入しまし…

Aviutl を爆速にする plugin bakusoku.auf

子供の Youtuber への道は遠そうですが、私自身の動画編集の技術も進歩がありません。子供はゲーム実況をやりたそうですが、動画を見る・ゲームをするのは好きですが、解説が出来ないので動画にまとめられません。ゲームをする時間も制限していますし、Switc…

Windows10 の WSL2 と Hyper-V と Virtualbox を相互に通信できるようにする設定

現在の私の環境では、Windows10 Pro で Windows Subsystem for Linux 2 (WSL2) と Hyper-V と Virtualbox が同時に起動できるようになっています。個々の仮想マシンと Windows10 Pro との間で通信は出来ますが、仮想マシン間での通信は出来ない状態でした。…

謹賀新年 2022

今年も宜しくお願いします。仕事では早々に上の人事異動がありそうな噂です。私的にはプラスになる異動であって欲しいです。まぁ、今よりも悪い状況にはならないと思いますが。個人的な目標は、大量のデータ整理を効率良く行う手法を確立する事です。Excel +…

Synology DS-218+ から取り外した HDD の中身を PC から確認する方法

Synology DS-218+ の HDD を 4TB から8TB に取り替えました。ホットスワップで取り替えましたがトラブルなく終了し、改めて DS-218+ を選択して良かったと感じています。外した HDD 3台の余生はこれから考えますが、今後のトラブルに備えて HDD の中身を Win…

年末のご挨拶 2021

2018年9月から始めたこの日記も、この年末で3年4ヶ月、アクセス総数は約208,000となりました。平均5,000アクセス/月と多くの方に見て頂けています。拙い内容の駄文ですが参考になれば幸いです。今年の初頭は、1ヶ月半の休暇に入った事もあり、日記を書く日が…

子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金) 支給

子育て世帯への臨時特別給付金が、年内5万円/人、年度内5万円/人の合計10万円が支給される予定です。現金給付になるか、ポイント給付になるか、騒がれていますが、私の住んでいる自治体では合計10万円/人の一括給付となる事が決まり、実際に支給されました。…

仕事納め 2021

2021年12月28日で今年の仕事が終了しました。2021年は色々な事が起きた1年でした。 1月中旬から1ヶ月半の休養期間に入りました。3月から復帰しましたが良くなったり悪くなったり、年末にかけて良い状態を維持しています。でも正直、今でも100%の力を出してい…

Ryzen Master いつの間にか Hyper-V と共存できるようになっていた

過去に Ryzen Master を使用して、Ryzen 7 3800X の高負荷テストを実施していました。Hyper-V を使う事を優先して Ryzen Master は起動していなかったのですが、ふと気になってアップデートをしたら、Hyper-V が有効でも Ryzen Master が使えるようになって…

自転車のブレーキシューの取替と Vブレーキの取替

毎日の通勤に使用している自転車のVブレーキの音鳴りに困っていました。調整しても直らず、結局はブレーキシューを取り替える事で解消しました。ただ、Vブレーキを見ていると、ブレーキを効かせた時に撓みが生じており、強度不足であることが分かりました。A…

Synology DS218+ メモリの増設と HDD 取替

NAS

2018年に購入した Synology DS218+ は、これまでトラブルなく稼働してきました。今の使い方では特に不満も無かったのですが、仮想マシンを動かす為にメモリを増設しておきたかった事、HDD が連続稼働3年を過ぎて保証期間を過ぎた事もあり、そろそろ機能を増…

部屋干し用のホスクリーンの購入と取り付け

時は遡って梅雨時期の事でした。妻から「梅雨になると外に洗濯物を干せないから、部屋の中に干す物干し竿を取り付けたい」との希望が出てきました。建売で家を買う時にはオプションであった気もしますが、部屋の使い方が固まってから自分で取り付けしようと…

50歳を目の前にしてスピードキューブにハマる

またまた暫く間があいてしまいました。日記のネタは色々あれど、文章にするところまで辿り着かず。何とか気力が戻ってきて、日記を書ける状態まで戻ってきました。リハビリがてら少しずつですが、最近(といっても数か月)ハマっていて継続して楽しめている事…

Windows 10 May 2021 Update (21H1) 配信

Windows10 の機能アップデート 21H1 が配信されました。今回は大きな機能変更はない模様です。forest.watch.impress.co.jp今回は直ぐに私の PC にもアップデートの案内が出てきたので実施してみました。少し使用してみた感じでは問題なさそうです。期待は次…

復帰して二週間

仕事に復帰して二週間が経過しました。復帰する前には不安だらけでしたが、実際に戻ってみると負荷を下げてもらっている事もあって、なんとか続けられました。でも週末には反動で疲れがどっと出てしまいます。気を張りすぎなのは分かっていますがどうしよう…

e-Tax による医療費控除の確定申告2021 (2020年、令和2年分)

令和2年分の確定申告が始まっています。確定申告は「自営の人だけでサラリーマンには関係ない」と考えがちですが、自宅を購入した方や医療費を年間に10万円以上支払った方は、サラリーマンでも還付申告をすれば税金が戻ってきます。医療費控除を含む還付申告…

iPhone で PC に近い操作を実現する (Bluetooth マウス編)

iPhone で Bluetooth キーボードを便利に使う方法について別の日の日記に書きました。キーボードが使えるだけで文字入力と編集は便利になります。でも、アプリを切り替える等の操作は画面のタッチ操作のままです。文字入力に注力している時に画面に触れるタ…

iPhone で PC に近い操作を実現する (Bluetooth キーボード編)

iPhone というかスマホを使ってだいぶ経ちますが、未だに PC のキーボードの入力速度にかないません。スマホ世代の人はフリック入力で素早く入力できるのでしょうが、ソフトキーボードのローマ字入力ではとても追いつけません。そういう状態ですから iPhone …

休養期間終了

本日で休養期間が終了しました。この2週間は、体調が良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、日増しに徐々に良くなってきました。今日、病院から OK が出たので、明日から復帰します。直ぐに 100% でこれまでのように働くのは難しいかもしれませんが、…

ヘッドフォンの端子を交換して接触不良を解消する

音楽を大音量で聞きたくなって、久々にヘッドフォンを取り出して接続してみると、片側の音が出なかったりガリガリとしたノイズが入ったりしていました。差し込む側の φ3.5 ミニプラグに触れると改善したり変になったりしていたので、ミニプラグ付近で断線し…

ツインバード製ホームベーカリーを購入

新型コロナ対策としてステイホームが推奨されている中、家族は餃子を皮から作ったり肉まんを作ったり、小麦粉の加工品を作って楽しんでいます。そんな中、妻より「こねるのが大変なんだけど」「パンも作ってみたいんだけど」との声が挙がってきました。毎朝…

PC 用のアンプとスピーカーを購入

PC の音声出力については、これまでは「音が鳴って聞こえれば良い」というスタンスでした。操作時のエラーの音が聞こえれば十分で、音質について気にしていませんでした。でも、Youtube や Amazon Prime Video を PC で見るようになると、音楽や効果音の音質…

過去記事のはみ出した表の修正 (CLS改善)

Google Search Console の「ウェブに関する主な指標」を見ていると不良URLが15件発生していました。その理由を「レポートを開く」から確認すると「CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)」が出ていました。更に PageSpeed Insights で詳細を確認すると最大…

無線マウス Logicool G603 購入

2019年12月に有線の安価なマウスを購入して使用していました。当時はマウスにあまり拘りがなく、有線ミニマウスが不調だったこともあり、あまり検討せずに Amazon で見つけた安価なものを購入しました。現在も正常に動作していて不調な箇所は無いのですが、…

Bluetooth USB アダプタ購入

私の PC は BTO のデスクトップタイプで、標準では Bluetooth は内蔵されていません。常々 Bluetooth をデスクトップ PC でも使えるようにしておきたいと考えていました。Amazon の安価な Bluetooth 5.0 の USB アダプタを購入しましたので、使ってみた感想…

PC に Bluetooth アダプタを接続して Ratoc ワットチェッカーの記録データを取り出す

Ratoc のワットチェッカー REX-BTWATTCH1 を購入して 100Vの機器の消費電力を確認しています。しかし、iOS のバージョンアップにより、iOS 版の BTWATTCH アプリで csv ファイルのメール転送が出来なくなっていました。Android 版であれば他の手段があるよう…