hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

復帰して二週間

仕事に復帰して二週間が経過しました。復帰する前には不安だらけでしたが、実際に戻ってみると負荷を下げてもらっている事もあって、なんとか続けられました。でも週末には反動で疲れがどっと出てしまいます。気を張りすぎなのは分かっていますがどうしよう…

e-Tax による医療費控除の確定申告2021 (2020年、令和2年分)

令和2年分の確定申告が始まっています。確定申告は「自営の人だけでサラリーマンには関係ない」と考えがちですが、自宅を購入した方や医療費を年間に10万円以上支払った方は、サラリーマンでも還付申告をすれば税金が戻ってきます。医療費控除を含む還付申告…

iPhone で PC に近い操作を実現する (Bluetooth マウス編)

iPhone で Bluetooth キーボードを便利に使う方法について別の日の日記に書きました。キーボードが使えるだけで文字入力と編集は便利になります。でも、アプリを切り替える等の操作は画面のタッチ操作のままです。文字入力に注力している時に画面に触れるタ…

iPhone で PC に近い操作を実現する (Bluetooth キーボード編)

iPhone というかスマホを使ってだいぶ経ちますが、未だに PC のキーボードの入力速度にかないません。スマホ世代の人はフリック入力で素早く入力できるのでしょうが、ソフトキーボードのローマ字入力ではとても追いつけません。そういう状態ですから iPhone …

休養期間終了

本日で休養期間が終了しました。この2週間は、体調が良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、日増しに徐々に良くなってきました。今日、病院から OK が出たので、明日から復帰します。直ぐに 100% でこれまでのように働くのは難しいかもしれませんが、…

ヘッドフォンの端子を交換して接触不良を解消する

音楽を大音量で聞きたくなって、久々にヘッドフォンを取り出して接続してみると、片側の音が出なかったりガリガリとしたノイズが入ったりしていました。差し込む側の φ3.5 ミニプラグに触れると改善したり変になったりしていたので、ミニプラグ付近で断線し…

ツインバード製ホームベーカリーを購入

新型コロナ対策としてステイホームが推奨されている中、家族は餃子を皮から作ったり肉まんを作ったり、小麦粉の加工品を作って楽しんでいます。そんな中、妻より「こねるのが大変なんだけど」「パンも作ってみたいんだけど」との声が挙がってきました。毎朝…

PC 用のアンプとスピーカーを購入

PC の音声出力については、これまでは「音が鳴って聞こえれば良い」というスタンスでした。操作時のエラーの音が聞こえれば十分で、音質について気にしていませんでした。でも、Youtube や Amazon Prime Video を PC で見るようになると、音楽や効果音の音質…

過去記事のはみ出した表の修正 (CLS改善)

Google Search Console の「ウェブに関する主な指標」を見ていると不良URLが15件発生していました。その理由を「レポートを開く」から確認すると「CLS に関する問題: 0.25 超(モバイル)」が出ていました。更に PageSpeed Insights で詳細を確認すると最大…

無線マウス Logicool G603 購入

2019年12月に有線の安価なマウスを購入して使用していました。当時はマウスにあまり拘りがなく、有線ミニマウスが不調だったこともあり、あまり検討せずに Amazon で見つけた安価なものを購入しました。現在も正常に動作していて不調な箇所は無いのですが、…

Bluetooth USB アダプタ購入

私の PC は BTO のデスクトップタイプで、標準では Bluetooth は内蔵されていません。常々 Bluetooth をデスクトップ PC でも使えるようにしておきたいと考えていました。Amazon の安価な Bluetooth 5.0 の USB アダプタを購入しましたので、使ってみた感想…

PC に Bluetooth アダプタを接続して Ratoc ワットチェッカーの記録データを取り出す

Ratoc のワットチェッカー REX-BTWATTCH1 を購入して 100Vの機器の消費電力を確認しています。しかし、iOS のバージョンアップにより、iOS 版の BTWATTCH アプリで csv ファイルのメール転送が出来なくなっていました。Android 版であれば他の手段があるよう…

AviUtl Tips 集 (随時追加予定)

AviUtl の使い始めなので、分からない機能を調べながら編集を進めています。せっかく調べた事が無駄にならないように、将来の自分の為に Tips 集を作りました。随時更新していきます。

グローバルメニューを変更

はてなブログの無料版で Google AdSense の審査に合格するために、グローバルメニューを設置・設定しました。その後、自分で使いだしてみると色々と気になる点が出てきました。急いで調べて設定した為に、参考にさせて頂いたサイトの古いバージョンのグロー…

休養期間 延長

1月中旬から2月中旬までの4週間の予定で休養に入りました。今日がその4週間目。最初の一週間は全くダメ、次の一週間は少し動けるようになったけど直ぐ疲れてしまいました。その後の二週間は、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、疲れは少なくなったもの…

はてなブログのカテゴリーを階層化する方法 (パンくずリストの活用)

他のサイトを見ていると、記事本文の上に「今の記事が全体のどの位置にいるか」が表示されているページがあります。これはパンくずリストと呼ばれています。はてなブログにもパンくずリストの機能があり、有効にすれば記事の上部に表示されるようになります…

網戸の開閉が鈍いのを直す

網戸の開閉が鈍いと、本当にイライラしますよね。新しい網戸だとスムーズに動くのに、時間が経つにつれて様々な開閉不良が発生します。途中で引っ掛かって無理に引っ張ったり、ギーギー音がしたり、しまいにはレールから外れて動かなくなったりします。たま…

はてなブログで jQuery を使えるように設定する

この日記に色々な機能を追加しようと考えています。様々なサイトのサンプルを見ていると、Javascript を使用しているものが多く、jQuery を使えるようにする必要があると感じました。まず、手始めに JavaScript の ライブラリである jQuery をはてなブログで…

Aviutl で iPad の動画を編集する方法

下の息子(幼稚園年長)の将来の夢は「ユーチューバー」らしいです(^_^;) 最近は多いみたいですね。最近の息子の Youtube のお気に入りは「青鬼オンラインのプレー動画」らしく、各30分の時間制限(iOS のスクリーンタイムで設定)の中で、青鬼オンラインの攻略…

自転車用空気入れと米式バルブアダプタの購入

毎日の通勤で使用している自転車の空気圧が徐々に下がるのが気になっていました。ウェブで調べてみると、日本で一般的な英式バルブはエア漏れが多く定期的に空気を入れなければならず、米式バルブはエア漏れが殆ど発生しないとの事でした。空気入れが古くな…

英語配列キーボード Razer BlackWidow Lite オレンジ軸 Oリング取付

新しく購入して使用するようになった PC のキーボード Razer BlackWidow Lite は、メカニカルスイッチがオレンジ軸で元々静音タイプですが、更なる静音化の為にOリングが付属しています。取り替え前に使用していた Happy Hacking Keyboard Lite2 と比較する…

Happy Hacking Keyboad Lite2 分解掃除

新しいキーボードを購入してお役御免となった Happy Hacking Keyboard Lite2 ですが、キーボードのキーの隙間の汚れが気になりました。使用期間が短くても、キーとキーの間には隙間があり使用していない時にカバー等をしていても埃が溜まってしまいます。ま…

Google AdSense 申請 → 合格

小遣いの範囲内で購入した物の使い勝手を記事にするのがこの日記のテーマの一つです。新しいガジェットを入手する費用を得る手段として、現在は Amazon アソシエイトに登録しています。加えて、ある程度時間のある今の時期に、やってみたかった Google AdSen…

新しいソファーの購入と古いソファーの解体処分

結婚当初に購入したソファーがくたびれてきたので、昨年の2020年10月に買い替えた。古いソファーの自治体の回収が3か月待ちで待ちきれないので、解体して通常ゴミとして処分した。その経緯について記す。

キーボード Razer BlackWidow Lite オレンジ軸 を購入

十年以上使用していたキーボード Happy Hacking Keyboard Lite2 から Razer BlackWidow Lite に交換した。英語配列は最高です!

近況

日記の更新が滞りがちになっていた。昨年後半から体調が徐々に悪くなり年末には最悪の状態に。騙し騙し仕事を継続していたが、前回の大変だった時期と同じかそれ以上に悪い状態になってしまった。ドクターストップの上で一か月の休養に入った。処方された薬…

Rakuten UN-LIMIT V & Rakuten WiFi Pocket 契約

楽天モバイルで、300万人まで1年無料のキャンペーンを行っている。キャンペーンは以前から知っていたが(というかまだ達してなかったのか)、楽天回線のエリアに自宅周辺が含まれたので試しに契約してみた。

Windows10 Hyper-V de Virtualbox その11 (完)

やっとタイトルに「完」の文字を打つことが出来た。感慨深い。Hyper-V と Virtualbox が共存している画面: 亀マーク: 動作した環境 Windows10 Pro Version 20H2 Build 19042.610 Virtualbox 6.1.12 r139181 CPU Ryzen 7 3800x UEFI BIOS SVM Mode Enabled IO…

Windows10 October 2020 Update 配信

PC

Windows10 October 2020 Update が配信された。 forest.watch.impress.co.jp Windows10 May 2020 Update が配信されなかった私の PC にも、今回は直ぐに配信された。Update を適用して問題なく使用中。Version 表記が 20H2 と表示されている。今回から変わっ…

Windows10 Hyper-V de Virtualbox その10 (まだ未完)

2020年5月に公開された Windows10 May 2020 Update だが、未だ私の PC には配信されていない。hiro20180901.hatenablog.comそんな中、Windows Subsystem for Linux 2 が Windows10 1909 にバックポートされて配信された。 forest.watch.impress.co.jp 折角な…