hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

【長いx2冒険日記】AMP 有効化と Stable Diffusion WebUI 使用

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

hiro の長い長い冒険日記を更新しました。

hiro20180901.com

Google AdSense 承認とレイアウト見直しと Cocoon テーマで AMP 有効化の記事です。

こちらの「hiro の長い冒険日記」はスマホからのアクセスが少なく、PC からのアクセスが圧倒的に多いです。記事が PC 用途が多いのでしょうがない面もありますが、できればスマホからのアクセスを増やしたく思っていて、「長いx2冒険日記」では AMP 有効化してスマホからのアクセスが増やせるか設定してみました。

キャッシュが残っていて暫く AMP 対応できていないページが少しありましたが、今は全て AMP 対応ページのみとなりました。これで様子を見てみます。

hiro20180901.com

遅ればせながら、Stable Diffusion WebUI を使い始めました。

github のインストール方法を見れば直ぐにインストールできたのですが、ググって色々なページを見て遠回りしました。

xformers のコンパイルは一度も成功しませんでした。何が悪いんだろう? pip で入れると OK でした。というか Stable Diffusion WebUI の webui.sh は、--xformer オプションを付けると pip で入れてくれます。python の仮想環境も、github からの clone も全部やってくれるので、非常に便利です。

RTX3060 だと 4枚の絵を作っても30秒程度、RTX4070 とかだったらもっと速いんでしょうね。試行錯誤している時には速いビデオカードが欲しくなります。

まずは暫く Stable Diffusion で遊んでみます。