hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

note 6記事目、7記事目 公開

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

note で6記事目、7記事目を公開しました。

note.com

note.com

記事の内容

6記事目は仕事依頼として公開しました。

WordPress の LiteSpeed Cache プラグインの設定を最適化するサポートをします」との内容です。

ググると「これで不具合なしでOK」「PSI 100」という条件が散見されますが、これは「ある一定の条件下」の事です。

WordPressGoogle AdSenseGoogle Analytics、他のアフィリエイトサイトを追加すると、ちょっとの最適化だけでは PSI のスコアは急落します。Mobile で PSI 100 を出すのはとても難しいと思います。

それでも、画面表示の乱れを修正しながら LiteSpeed Cache の設定を最適化すれば、90台後半は十分に出ると感じています。この「画面表示の乱れ」を修正するのが大変な所です。

その部分について、少しでもお手伝いできれば良いなと思い、仕事依頼として公開しました。(私自身が、自分の環境だけでなく N 数を増やして経験を積みたいという気持ちもあります)

少しでも興味を持たれた方からのご連絡をお待ちしております。

7記事目は、(暫く書かないつもりでしたが) Windows11 WSL2 Ubuntu の日本語化について、です。【誰でもできる】形でまとめました。このサイト内の過去記事には、WSLg 含め日本語化する方法についてまとめていて、今でも WSL2 Ubuntu の環境を作る際には見ながら進めていますが、古い記事ですので最新の環境でも同じように適用できるか、検証しながら進めました。

結果的に、手順の変更は必要ありませんでした。コピペで出来るように修正しています。

次は WSLg にしようと考えていますが、こちらの日本語化はコピペだけで実現するのは少し難しいので、方法を思案中です。