hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

【長いx2冒険日記】日記更新 Cocoon テーマの AMP 機能を停止する場合の設定、他

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

長いx2冒険日記を更新しました。

Cocoon アップデート Ver.2.6.1.2 & 2.6.1.6

hiro20180901.com
hiro20180901.com

WordPressCocoon テーマは頻繁に更新されています。改良を続けてくださっている作者の方には感謝します。

Ver.2.6.1.2 では

  • 段落ブロックの修飾スタイルの追加
  • AMP、PMA 機能の非推奨

Ver.2.6.1.6 はバグフィックスが主で新機能の追加はありませんでした。

何方も更新後に不具合はありませんでした。LiteSpeed Cache プラグインを使用しているとテーマやプラグインの更新でトラブルが出やすいと思っていますが、私の環境では今の所は特に発生していません。(発生したら日記の良いネタになるのですが)

AMP 機能の非推奨は、もう少し様子を見ようかとも考えていましたが、モバイルからのアクセス増にもあまり効果が無く、丁度良い機会ですので使用を停止しました。こちらは別記事にまとめています。

LiteSpeed Cache プラグイン Ver.5.5 へ更新

hiro20180901.com

LiteSpeed Cache プラグインを Ver.5.5 へ更新しました。私の環境では特に問題なし。

twitter で聞かれたのですが、Ver.5.4 の更新の際に「もしもアフィリエイト」でトラブルが発生したようです。「もしもアフィリエイト」では JavaScript を使用していて、JS の最適化によって動作不良を起こしていたようです。

ページの最適化 (CSS, JS) は、圧縮化 (minify) 以外は不具合を生じやすいので注意が必要です。

Cocoon テーマの AMP 機能を停止する場合の設定

hiro20180901.com

Cocoon テーマの Ver.2.6.1.2 で非推奨となった AMP 機能を停止する場合の設定についてまとめました。

他のサイトをみても順番が違うと感じるのが、リダイレクトの設定の方が先にやるべき事だと思いました。

  • 最初にリダイレクトの設定 (AMP ページが機能しているうちにリダイレクトするように)
  • 次に AMP 機能の停止
  • AMP キャッシュの削除

の順番で作業するのが良いかと思います。

Google Search Console で、AMP ページが徐々に減少し、リダイレクトされているページが徐々に増加しています。リダイレクトされているページを確認すると AMP ページのみとなっていますので、正しく設定されています。

この先も推移を確認します。

モバイル通信 SIM を FREETEL から IIJmio に変更

hiro20180901.com

6月になり、6年間使用していた SIM フリーのモバイルルーターが不調となった事をきっかけとして、NTT ドコモの通話 SIM と FREETEL の通信 SIM の組み合わせから、IIJmio の通話 + 通信 SIM に MNP で移行しました。

前々から MNP で移行したいと考えていたのですが、何故か NTT ドコモのオンラインサイトMNP できない状態となっていて、実店舗に行く時間もなかなか取られずに、現状維持を続けていました。

流石にモバイルルーター不調で一日持たない状況となりましたので、重い腰を上げて NTT ドコモの実店舗で相談した所、d ポイントの共有設定が悪さをしていたようで、これを解除したら、オンラインで問題なく MNP できるようになりました。

移行して良かった事は、

  • モバイルルーターを持たなくてもよくなった
  • モバイル通信と家の Wifi の切替が自然と行われるので、外出・帰宅時に気にしなくてもよくなった

の2点です。

妻用の回線で NTT ドコモの回線が残っていますので、こちらについても近いうちに MNP したいと考えています。ただ、楽天モバイルの回線が自宅付近ではそこそこの速さですので、現在のモバイルルーターから更新すると速度が落ちそうなので、もう少し様子を見て、今の IIJmio の SIM の状況を確認してから判断したいと思います。