前回までに、新PCが到着した事と、付属品とPC内部の確認が終了した。
hiro20180901.hatenablog.com
新PCを注文した際に、SSD等の Storage と Windows10 Pro は含めなかった。SSD を転用すれば、Windows10 のライセンスを再認証して継続使用できるようだったからである。
hiro20180901.hatenablog.com
今回は、SSD の取付から Windows10 の再認証までを記載する。結果として、再認証はできたが、すんなりはいかなかった。
手順
hiro20180901.hatenablog.com
こちらの日記に書いた通り、
- UEFI BIOS の表示
- AHCI 有効の確認
- セキュアブート無効
- Fast Boot 無効
- CSM (Compatibility Support Module) 有効
- SSD 取付
- 起動確認
- Windows10 再認証
の流れで進めた。
UEFI BIOS 表示、確認
本来なら画面イメージを載せた方が分かりやすいが、手元に USB Memory が無いため記録できず。そのうち手元に何個か買っておこう。(UEFI BIOS を表示し、FAT32 で format された USB Memory を挿入した状態で、F12 キーで Screen shot が記録できる模様)
www.asus.com
先ずはSSD を接続しないで、モニター・キーボード・マウスを接続し電源投入、直ぐに UEFI BIOS に入ってみた。DEL キーを押下する事で入ることが出来た。
- CPU、Memory の認識状況を確認、OK。CPU 温度も急激に上昇する事もなく安定していた。
- Fan 回転数も正常に認識していた。こちらも急上昇する事なく安定。
- Advanced Modeへ切替、日本語に切替
- SATA の Mode を確認、最初から AHCI が有効になっていた。
- CSM は無効状態だった。有効に変更。
- Fast Boot は有効状態だった。無効に変更。
- この状態でセキュアブートは選択できない状態となっていた。
ここまでで、
- 新PC は正常に起動できる事、冷却系や Video 系も含めて正常な事。
- CSM を有効に変更、Fast Boot とセキュアブートを無効に変更。
という事まで確認できた。
気になったのは、keyboard は OK だが Mouse が UEFI BIOS で動作しない事。USB 端子の不良かと思い keyboard と入れ替えても反応しない。Mouse の USB を抜き差しすると認識していた。タイミングなのだろうか。keyboard が正常に使えるので、気にしないで先に進む事にした。
SSD 取付、起動確認
(写真を撮るのを忘れていた...)
Motherboard 裏の 2.5in. 設置個所に、とりあえず SanDisk 1T SSD のみ接続した。
チップセットFANの向かって右側が SATA1~4 で、Main の起動ドライブなので SATA1 に接続した。裏面配線なので、これまでのような面倒な事はない。SATA 電源ケーブルは、予め近くまで配線してもらえてたのですんなりと接続終了。
電源等を接続し起動してみた...問題なく起動した。最初は VGA レベルの画面だったが、Device が徐々に認識されてきたのか、解像度が Full HD に変わったり、色々変化しながら起動出来た。第一段階クリア。
Windows10 デジタルライセンスで再認証 (ダメ)
落ち着いてから、設定 -> 更新とセキュリティー -> ライセンス認証を選択すると、やはり認証されていない状態だった。ここまでは予想していた通り。
applica.info
こちらのリンク先の内容では、
- Microsoft Account での Sign in に切り替え
- そのまま Motherboard 交換
- 再起動
- 再認証されていなければ、local account へ切替
- トラブルシューティングを実行
- 「このデバイス上のハードウェアを最近更新しました。」をクリック
- 「現在使用中のデバイスは、これです」にチェックを入れ、「アクティブ化」をクリック
となっていて、確かに最後の項目までは進むのだが、最後に「認証できません」とのメッセージが表示されて再認証できなかった。何度か試しても同じ状況。
さて、困った...
Windows10 Windows7のプロダクトキーで再認証 (OK)
別の方法がないかと、もう一度検索して見つけたのが次のサイトである。
itojisan.xyz
此方の
- 方法2: プロダクトキーで認証する
- 対処2: アップグレード前のプロダクトキーを入力してみる(アップグレードしたパソコンの場合)
に該当するので、アップグレード前の Windows7 のプロダクトキーで再認証してみた...OK!認証できた。
デジタルライセンスに切り替えたので、トラブルなく移行できるかと安易に考えていたが、ちょっと引っ掛かってしまった。
まとめ
- 初期不良はなさそう。温度も FAN も問題なく動作している。
- UEFI BIOS で CSM 有効として、MBR で使っていた SSD から起動できた。
- Windows10 Pro の再認証は、Windows7 のプロダクトキーを使用して再認証できた。デジタルライセンスだけでは再認証できなかった。
Windows7 のプロダクトキーは旧PC のケースに貼り付けられていた。写真も残しておくが、実物も丁寧に剥がし保管した。おそらく、Windows10 Pro を再インストールする際にも必要になるだろう。
AMD Ryzen 7 3800X with Wraith Prism cooler 3.9GHz 8コア / 16スレッド 36MB 105W【国内正規代理店品】 100-100000025BOX
- 発売日: 2019/07/07
- メディア: Personal Computers
Noctua 14cm U-series Single Tower CPU Cooler Brown (NH-U14S)
- メディア: Personal Computers
後でまとめるが、Ryzen 3800x と Noctua NH-U14S の組み合わせで、冷却性能は問題ない事が確認できた。
簡単にテストした所、8C16T負荷100%連続で、CPU温度77度程度で安定していた。定格105Wを超えた状態でも十分に冷却出来ていた。
無負荷状態の電力も旧PCより少ない。恐らく GeForce GTS250 (150W) から GeForce GT1030 (30W) に変わった影響と、最近の CPU の負荷調整が優秀だからだろう。
最大負荷では若干音はするものの、通常は殆ど音がしない。静か。