hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

特別定額給付金申請

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウィルス対策の特別定額給付金の申請が私の住んでいる自治体で始まった。郵送の場合は後日だが、マイナンバーカードを持っている場合にはマイナポータルからオンライン申請が可能。

kyufukin.soumu.go.jp

準備したもの:

  1. マイナンバーカード(世帯主の物) 家族の分は名前のみでマイナンバーは不要(住民票と比較するのだろう)
  2. 署名用電子証明書の有効期限の確認 期限内なのでOK
  3. パスワード二種類 マイナンバー作成の際に手書きで記入した物があれば大丈夫
    1. 券面事項入力補助用暗証番号 (4桁) こちらは必須ではない
    2. 署名用電子証明書暗証番号 (6~16桁) 必須
  4. パソコン (Windows10) ブラウザは Chrome
  5. PaSoRi RC-S380
  6. 銀行のキャッシュカード写真

後は、ブラウザに合わせた(私の場合は Chrome用の)マイナポータルAPをインストールして、手順に従えばOK。約20分で終了した。

医療費控除等で e-Tax で確定申告をした経験のある人は、何の問題もなく申請完了できると思う。

hiro20180901.hatenablog.com

パスワード、忘れている人が多いみたいだが、再発行が面倒なものほど管理をしっかりしておく必要がある。
www.sankei.com
システム障害も発生した模様だが、私の申請時には問題は無かった。自治体の端末の反応が鈍くなっているとの事。パスワードの更新も一時は出来なかった。これが混雑の理由だろうか。
www.nikkei.com

早ければ5月末に支給される。現状では旅行や飲食には使える状態ではないが、有意義な事に使えたらと考えている。PC 関連にも少し使いたい所。

2020年5月9日追記
5月8日夜に手続き、9日夜には自治体が受け取ったとメールが届いた。振込されたらまた追記する。

2020年5月26日追記
家族分が全て振り込まれた。有意義に使おう。

NVMe PCI-E Gen.4 SSD を購入したいが 2TB の価格だとちょっと厳しいかも。ランダムアクセスだと SATA SSD と違いを感じないとの話もあり悩みどころ。