hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

ストレッチ

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

腰痛と尾骶骨両側の痛みが酷くなってきた。夜に寝ても寝返りの際に痛みで目を覚まして熟睡出来ない。歩いている時はまだしも、ただ立っているのが辛くてユラユラしてしまう。昨日も起きているだけで辛くて、特に昨夜が酷くて殆ど寝られなかった。

加齢で所々が傷んできたり、思うように動かなくなったりする変化を自覚して、残念に思うよりも新しい発見と上手く付き合いたいと考えているが、流石に眠れないのは少々辛い。

急に思い立って、股関節のストレッチをやってみた。中学の頃までは、家の中で毎日ストレッチをやっていて、体は柔らかい方だったが、今では前屈でつま先まで届かない位に硬化していた。2時間程かけて、ゆっくり柔軟体操。股関節周辺を伸ばすのと、骨盤の両側をずらすのを意識しながらやってみた。

背中の腰痛はあまり変わらなかったが、尾骶骨両側の痛みはだいぶ良くなった。立っている時の痛みが殆ど無くなった。これは当たりかも知れない。毎日続けてみる事にする。