hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Amazon Photos 同期した写真の同一性の確認

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

Google Photosへ同期したファイルを取り出した際に、exif情報が一部のファイルで変わっていた。おそらくPicasaで編集した為だと考えている。

もしもの時に復旧しようとして、やっぱりダメだったというのでは話にならないので、PCのOSをバックアップから復元して確認したように、Synology DS218+からAmazon Photoに同期している写真がちゃんと元の状態で保管されているか確認してみた。

確認方法

  1. Amazon Photos から Windows10 PCへ、写真を一度取り出す
  2. 重複チェックして、元の写真とクラウドの写真の同一性を確認

Amazon Photos から写真を取り出す

  • Windows10 PCに Amazon Photos デスクトップアプリをインストールする
  • 「復元」を選んでWindows10 PC の 1TB HDDに全ての写真を落とす
  • 24GBが約30分で復元できた。結構早い。

同一性確認

  • FileManyで重複をチェックした。
  • オリジナルのSynology DS218+のフォルダをロックし、Amazon Photosから落としたフォルダとの間で確認し、該当ファイルを別のフォルダに移動させた所、全てのファイルが移動された。

結果

Amazon Photosにバックアップしている写真をPCのHDDに落として、Synology DS218+に保管しているオリジナルの写真と比較した結果、全て同一のファイルとなっていた。これで Cloud Sync させておけば、トラブルの際にも復旧できることが確認できた。一安心。

Amazon Photos

Amazon Photos

PCにAmazon Photosを入れて「復元」で全ての写真を落とせる。何かあった時の為の復旧手順についても確認できた。バックアップもリカバリも簡単に行えるのでストレス軽減になる。