hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

mac mini 2018 発表!

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

遂に、というよりやっと、mac mini 2018が発表されました。

www.apple.com

概ね好意的な記事が多い。

皆で待ち焦がれていた、のだろう。
Windows7 PCをゴニョゴニョやっている途中なので直ぐに飛びつく訳ではなく、分解レポートや実機の使用感を見てから判断する。

感想:

  • 見た目は大きく変わらず。薄くなるとか棒状になるとか、様々な予測記事があったけど、やっぱり完成された形なのだなぁと実感する。
  • ちょっと高めの印象。メモリも足したいし、CPUも高速なもの、SSD容量も…と考えると、素直に別のPC買った方が安くなる。用途を絞る必要あり。
  • インタフェースはThunderbolt 3(USB-C) x 4、USB3 x 2、HDMI 2.0、1GbE (10GbEアップグレードも有り)。Thunderbolt 3と10GbEはいいなぁ。10GbEは何年か後の検討になるだろうけど。
  • メモリは後でも交換できるらしい。これは良い情報。SSDはOnboardな模様。

www.gizmodo.jp

分解レポートが楽しみ。