hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Synology DS218+ Photo Station事始め

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

最初はやり方が分からずに私自身は遠回りしたので、DS218+に限らずSynologyのNAS製品で写真の管理をPhoto Stationで始める際の効率的な方法について記す。特にNASのCPUが非力な機種の場合、PCで出来るだけの事をやっておくと、メディアインデックスの作成に時間を要さずに楽が出来ると思う。

Synology DS218+の写真管理のフォルダは、PCからネットワークで参照したNASの中のphotoフォルダになる。でも、ここに直接ファイルをコピーや移動するのはちょっと待っておく。

DS218+にPhoto Stationをインストールする

  • まずは、DS218+にPhoto Stationがインストールされているか確認する。私の場合にはインストールされていなかった。遠回り1つ目。
  • NASでPhoto Stationを一度起動する。

ここまで実施しておく事で、photoフォルダに写真を保存した際に、サムネイル用の縮小画像や検索・更新確認用のインデックスファイル(Synologyではメディアインデックスと呼ぶ)が自動で作成されるようになる。
Photo Stationを入れる前に photoフォルダに写真を入れてもメディアインデックスが作成されず、Photo StationやDS Photoから見えない。最初にPhoto Stationを入れる事。

PCで写真を整理する

前の記事にまとめたように、分類と重複の削除を予めPCで行っておく。これをNASのphotoフォルダ内で行ったので、NASの負荷がとんでもないことになってしまった。遠回り二つ目。

Photo Station Uploaderで一括保管

そのままコピーするのではなく、Photo Station UploaderでDS218+へアップロードするようにする。
www.synology.com
ダウンロードセンターの中程、「Photo Station Uploader」にWindows版exeとMacdmgがある。

Windows版は、起動後にユーザーIDとパスワードを入力する箇所があるが、defaultではadminが入力されている。しかし、adminをインストールの際に無効にしてあれば、パスワードを入力しても失敗する。有効なadmin相当のユーザーIDか、個人IDを入力するようにする。

Photo Stationのメディアインデックス付けの重い処理をPC側で行いながらNASに転送するので、NAS側の非力なCPUを酷使せずに済み、所用時間が短縮出来る(と思われる)。これをやらなかったので、メディアインデックスの作成に時間を要した。遠回り三つ目。

先にphotoフォルダに写真を入れた場合

私のように先にphotoフォルダに写真をいれてしまい、後からメディアインデックスを作成する場合には、2種類の方法がある。

  • DiskStationのコントロールパネル内「サービスにメディアインデックスをつけています」(ちょっと日本語変ですがそのまま)

メディアインデックス付け→再インデックスで、全てのフォルダ(photoの他にvideoやmusicを含めて)のメディアインデックスが再作成される。

  • PhotoStationの設定→写真→再インデックス

こちらだとphotoフォルダのみメディアインデックスが再作成されると思われる。

どちらもCPUが非力だと時間を要する。NASは24h起動させると思うので待つのもあり。

結果

DS218+だったのでそこそこの時間で落ち着いたが、DS218jやDS218playだったらどうなったか分からない。遅すぎて我慢しきれずにPhoto Stationでの管理を諦めていたかもしれない。

今はちゃんとしたカメラも持っておらず、一旦整理してしまえば多くの枚数を一気に保管することもないが、デジタル一眼レフ入手後に一度に大量の写真を撮った場合等、PCを経由してUploaderを使うようにする。

実はSynology ナレッジベースに導入記事が書いてある。よく読め自分。

  • ファイル置き場ならDS218j
  • 動画保管庫ならDS218play (対応ファイル確認要)
  • もうちょっと色々やらせたいならDS218+

仮想化使うなら memory 増設必須、そのうち増やしたい。