hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Windows7 PC不調

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

有線のお家ネット回線の速度を測定したら、何とか起動はするもののHDDのアクセスしっぱなしで応答が非常に悪い。しばらく起動していなかったこともあり、Windows Updateが頻繁にかかっている。もっと有線の速度は出るかも知れない。

CPU負荷はそれほどでもないことから、アップデートが落ち着いたところから調査を開始した。

遅くなる原因のプログラムの断定

  • タスクマネージャーとリソースモニターの確認
  • じっと見てると、TrustedInstaller.exeのディスクIOが非常に多い。
  • キーワードとして検索し、一時的にWindows Updateを止めてWindows Modules Installerサービスを止めたら応答が良くなった。HDDのアクセス過多は相変わらずだけど。
  • 電源を入れずにいて、Windows Updateの間隔が開いた場合に起きる現象のよう。
  • 電源入れて長時間放置すると治るらしい

回復方法

  • 放置プレイ以外に何かないか
  • マウスがカクカクするくらい重くなったWindowsを 元の軽さにもどす方法

https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/stop_trustedinstaller.html

https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html

  • ディスクのクリーンアップを実行しても、削除出来る容量を調べているところで時間がかかる。
  • dism.exeコマンドで、まずはwindowsフォルダ内のwinsxsフォルダを整理する。時間かかるが正常終了。
  • 今度はディスクのクリーンアップ、システムのクリーンアップはちゃんと終了するので再起動する、がこれも時間かかる。
  • 正常に起動してからWindows Updateするとすぐに終わるようになった。でもHDDはカリカリしたまま。
  • icloudとかgoogle photoか、止めてみよう。
  • 他にもsvchostがHDDにカリカリやってるみたい。こちらは放置してみよう。
  • 最後の手段のWindows7入れ直しは、できれば回避してPC更新したい。新mac miniとかいいな。