hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

au光 接続状態

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています


何事もなく順調に切り替えでき、家内LANに繋げている機器の確認も終了。ipv4のみの機器も問題なく接続できた。左がHGWで右がONU、無線契約していないので無線ランプは消灯している。工事の方に聞くと、auひかり5Gや10Gにする場合にはHGWはそのままでONU交換になるそうだ。10G LAN環境は家内有線もCAT 5eから変えないとダメだし、10Gの口は一つなのでHUBも必要、何よりクライアント側がまだまだなので、今回は保留とした。

HGWでipv4ipv6のどちらもルーティングされている。デュアルスタックってどんな感じか分からなかったけど、結局は両方のルーティングをやれるようにして、ipv4で繋ぐかipv6で繋ぐかは各端末任せになっている。

HGWの設定を見ても、auひかり向けのHGWなので当然だけど、変更出来る箇所が少ない。
BL1000HW 機能詳細ガイド :
http://www.aterm.jp/function/bl1000hw/
情報-有線・無線LAN,WANの状態 :
http://www.aterm.jp/function/bl1000hw/guide/index4.html#web_hgw
実際の状態は次の通り:

  • LAN側にipv6グローバルアドレス付いている。