hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Netprint と Microsoft Office 365 Solo キャッシュバック

12月5日から25日に Microsoft Office 365 Solo を購入すると、3000円のキャッシュバックが Microsoft から受けられる。2019年1月31日締切。
www.microsoft.com
Amazon の Cyber Monday に合わせてくることからも、年契約の 365 Solo を普及させたい意向が見える。応募用紙(PDF)と購入証明(メールかウェブの購入画面でも良い)を提出する必要がある。

ただし、面倒なことに郵送のみで受付となっている。長らく個人ではプリンタを所有していない。年賀状を出す習慣もないし、私用で印刷物が必要になることもない。写真や動画もスマホや PC の画面上で済んでいる。

会社にはプリンタはあるが私用で使うのはマズイので、今後の事も考えて別手段を考えてみた。

コンビニコピー機の利用

以前に写真をコンビニで印刷した事はあるが、最近だとプリンタ代わりに使用できる事が分かった。

共に PC からもスマホからも使えるし、PDF と jpegpng であればどちらも対応できる。価格も大差ない。

どちらも近所にあるが、

  • wifi 設定を変えなくても良いこと
  • iOS 標準のメールアプリで返信→プリントから netprint に渡す事ができる

の2点からnetprint の方が使いやすそうだったので、こちらでやってみた。

netprint アプリをインストールしてユーザー登録し、iOS のメールアプリから netprint アプリにコピーする。netprint アプリ内のプレビューは解像度が低いが、実際に印刷すると問題ないレベルだった。

応募用紙と購入証明の印刷

応募用紙はこちら(PDF)。この PDF と iOS メールアプリからプリントしたものを netprint に送り、SevenEleven で印刷した。Office の Product Key は購入元の Amazon に記録されている。

振込時期

約2ヶ月後に振込との事なので、2月中旬頃になる。

OpenOffice でも代用できるが、仕事で使い慣れている分 Excel の方が生産性が高い。Amazon Cyber Monday に合わせて購入しキャッシュバックを受ければ、実際の費用はより安価となった。OneDrive 1TB もあるので、しばらくの期間は継続して購入しようと考えている。