hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

無線の速度と強さとスピードテスト

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

無線接続時の速度は、親機と子機の関係で決まる。

使用している親機WG2600HP3の仕様:
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp3/

NECの場合、測定条件が記載されていて、
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp3/technical.html

表にまとめると次のようになる。(距離1m位)

アンテナ数 規格値 実効SP(udp) 実効SP(tcp)
5GHz帯 送信4受信4 1700 1430 1200
2.4GHz帯 送信4受信4 800 660 601
有線 - 1000 - 940

SP : スループット
単位 : Mbps

  • 有線部分が1Gbpsなのにどうやってそれ以上の速度を測れるのか疑問だったけど、WAN→無線 + LAN→無線なのか。メモリやPC能力、OSも選んでそう。じゃないと別の箇所が律速になるから。
  • udptcpと速度が落ちるのは有線でも同じ。
  • 有線部分はftpで測定しているからtcp
  • 「暗号化設定なし」と記載あるので、実際にはtcpの値より若干下がる、はず。
  • 一般住宅だと周囲にwifiの電波が飛びまくってるから、速度が下がる、はず。

同じ部屋で見通せる状態で、iPhone7plusからWi-Fi Sweetspotsでリンク速度を測定してみると、

速度
5GHz(11ac) 960 Mbps
2.5GHz(11n) 230 Mbps

ん?iPhone7plusのwifiはMIMO 2x2なので5GHz 866 Mbps、2.5GHz 300 Mbpsのはず。扉越しなど障害物があるとリンク速度は落ちるので、相対値はともかく絶対値はあてにならない模様。androidだとちゃんと出るのかも。

iPhone7plusでwifi 5GHzにつないで家内各所でSpeedtest by OoklaとRBB SPEEDTEST、Google インターネット速度テストを使ってみた結果

  • 居間(親機設置箇所) 500 Mbps前後
  • 寝室 (親機真上) 300〜400 Mbps
  • 玄関外 (扉2枚+壁) 途切れ途切れ

やはり5GHzは障害物に弱い。常に1Gbps程度の高速を維持したかったら、各部屋に親機を置かないとダメ。
2.5GHzだと屋外でもなんとか100 Mbpsは出る。

有線でPCから測定すると700 Mbps、新しいデスクトップPCほしい。