hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

年末のご挨拶 2019

2018年9月から始めたこの日記も、この年末で1年4ヶ月、アクセス総数は約80,000となった。平均5,000アクセス/月と多くの方に見て頂けている。拙い内容の駄文だが参考になれば幸いである。

今年前半は、仮想環境で Linux を久々に使い出し、Hyper-V と実機の間で image を移したり、VirtualBoxqemuHyper-V 有効な環境で動かそうと色々やってみたがダメだったり、systemd について調べてみたり、と限られた資源の中で試行錯誤してみた。得られた知見は、上手くいかなかった事も含めて、今後の糧になると考えている。結果として年末に PC を更新したのは、「もうそろそろ無理かなぁ」と感じた所が大きい。Raspberry pi は購入寸前で思い留まった。年中の下の子を相手にしながら Raspberry pi で遊ぶのは私には難しいと判断した。

今年後半は、その反動もあってか、PC周りについては身になる活動が出来なかった。体調も良くないながらも落ち着いてきたので本業が忙しくなった事もある。10月から職場の雰囲気もガラッと変わり、家でPC を使う気力が保てなかった事もある。

来年は、もう少し PC に関する事を進めたい。PC も新調するし、これまでやったことのない機械学習(Deep Learning等)を試してみたいと思っている。

嵌ったら購入を考える。