hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

linux が起動出来ない原因 (判明)

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

Hyper-V Path through で物理 SSD に install した Debian が、

  • 仮想マシンでは問題なく起動する
  • 実PC では initramfs に落ちる

という状態になっている。

grub の問題かと思っていたが違っていた。initramfs で dmesg と less で確認すると、物理SSD

として認識しているのが分かった。これじゃ boot できない。

UUID で解消できているのかと思っていたが、そう簡単ではないらしい。回避方法は色々と思いつくが場当たり的なやり方だと面白くない。

仮想ディスク <-> 物理ディスクのやり取りをすると当たる問題だろうから、ちゃんとした方法を調べてみる。