hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

無線ルーター NEC Aterm WG2600HP3

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

biglobe光ではONU兼HGWと無線LANカードを使用していた。フレッツ光からそのまま。v6オプションも使用可能。

ONU兼HGW : NEC PR-500MI
無線LANカード : NEC SC-40NE「2」

カード型なのでwifi弱いかと思ってたけど、そんなことはない。2階設置でも、5GHz(11ac)で屋内全部ok、屋外でもそこそこ繋がった。(5GHzで屋外で繋がるのはどうかとも思うが)

au光では、ONUとHGWが別々になった。
ONU : NEC H03NU5 (PDF)
HGW : NEC Aterm BL1000HW

無線接続用に、親機として下記の機器を購入した。

NEC Aterm WG2600HP3

決め手は

  • buffaloはこれまで使ったことがなく、アフィリエイトらしき情報が多すぎて信用できなかったこと(あのフォーマットに乗っかった、無駄が多すぎる、不正確な情報が多い文章は大嫌い)
  • NECは過去にも何度か使用してトラブルがなかったこと
  • 安価な機器で十分、必要なら部屋毎に置くべきとの考え方も理解できるが、最上機種で繋がらないのならば諦めもつくこと
  • やっぱり繋がり悪い場所があれば11acの安価な機器を買い足す予定
  • 見えて安心ネット(MAC address filtering+キッズフィルタ)が便利そうだったこと
  • IPv6 High Speed祭りに参加したかったこと(^^)

から。

ブリッジモードで、biglobe光のまま設置は終了。
せっかくHGWと無線親機が別々になったので、無線親機は使用頻度の高い1階リビングに設置した。

以下のページが参考になった。
サンデーゲーマーのブログWP
NEC Wi-FiルータAterm PA-WG2600HP3を買ったのでレビュー
https://sundaygamer.net/pa-wg2600hp3/