hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

hiro の長いx2冒険日記更新 早速のトラブル発生と対処

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

hiroの長い長い冒険日記に記事を追加しました。

新しく追加した記事の一覧

hiro20180901.com

LiteSpeed Cache プラグインの導入記事です。Google AdSense 導入前 (申請中) ですが、PageSpeed Insights の測定で 90 以上のスコアを維持できています。効果は大きいです。

hiro20180901.com

WordPressスマホアプリの紹介です。低速な回線でもはてなブログのアプリよりも使いやすいと思います。

hiro20180901.com

このブログでも使えるようにしている、折り畳み式のカテゴリー表示を実現する方法です。

hiro20180901.com

Amazon アソシエイトに加えて、楽天アフィリエイトバリューコマース (Yahoo! ショッピング) を使えるようにするプラグインの紹介です。

hiro20180901.com

DNS の管理をロリポップ!からムームードメインに変更する方法です。トラブルがあって戻しましたが、原因ではなさそうなので、そのうちムームードメインでのDNS管理に戻す予定です。

hiro20180901.com

WordPressCocoon テーマで、一部画面が表示できないトラブルがありました。結局は、Cocoon のバージョンアップで解消しましたが、原因は MySQL データベースの CSS のゴミの影響でした。データベースの不要なデータを消去する事でも解消できました。

hiro20180901.com

WordPressCocoon テーマでスキンが変更できなくなりました。ロリポップ!の WAF が有効の場合に変更できなくなっていました。一時的に OFF にして、変更後に元に戻せば反映できました。

ロリポップレンタルサーバー & WordPress & Cocoon テーマを一週間使った感想

  • WordPress は広く使われている事もあって、ググっても情報が多く、トラブルの対処はしやすいように感じました。
  • 記事の作成は、はてなブログのマークダウン方式ではなく、ブロックエディター (Gutenberg) を使用していますが、やはり慣れません。そのうちマークダウン方式に移行したいと考えています。
  • PageSpeed Insights の結果は大きく改善されています。特に LiteSpeed Cache プラグインの効果は大きいと感じました。
  • レンタルサーバssh や scp が使えるのは便利です。ここがはてなブログとの大きな違いかと思います。何かあっても ssh で中に入ってファイルの中身を確認して、scp で取ってきて編集もできますし、WordPress の backWPup プラグインでバックアップしたデータを scp で取り出したり復旧したりする事も出来ます。
  • SEO に強い無料の Cocoon テーマを使用しています。まだ一週間なので検索流入は少なめですが、有用な記事を増やして検索流入を増やせたらと思っています。

長い冒険日記と長い長い冒険日記の住み分け

まだ考え中ですが、記事を移行する事も考え始めました。情報収集中です。