hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

謹賀新年 2023

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

本年も宜しくお願いします。

例年は

  • 仕事納め
  • 年末のご挨拶
  • 新年のご挨拶
  • 仕事始め

と4記事にしていましたが、今年の年末年始は少し気持ちに余裕がなかったため、昨年の振り返りと今年の目標を一つの日記にまとめて書くことにしました。

2022仕事納め

12月28日(水)で本業の年内の業務が終了し、12月29日(木) ~ 1月3日(水)までの6日間の年末年始休暇に入りました。

  • 予想通り人事異動があり、一息つける程度には気持ちの負荷が下がりました。とはいえ未だ完全には直っていないと感じています。5割~7割の間で推移していました。
  • Excel を使用したデータ集計の改善は徐々に進められました。元々使用していた VBA に加えて、Pivot テーブル、表からテーブルへの移行、PowerQuery の活用を通して、それなりの自動化を進める事ができ、同僚や部下にも少しずつ使用してもらう事が出来ました。
  • 残念ながら Access については翌年に持ち越しです。本業で使用できる Database は Access しかなく、PowerQuery を使用していると Access に data を溜めておけば活用できるのは分かっているのですが、そこまでたどり着けませんでした。
  • 毎年苦労している予算のデータ作成用の Excel シートの改良は、途中まで取り組んでみましたが完成には至りませんでした。社内支給PCの能力が若干増加 (とはいえ 2C2T 8MB なので大したことはできない) したので、重い Excel シートも実用範囲で使う事ができるようになったのは幸いでした。

相変わらずの低空飛行ですが、不時着する事なく2023年も過ごせたらと考えています。

2022年の振り返り

2018年9月から始めたこの日記も、この年始で4年4ヶ月、アクセス総数は約257,000となりました。平均5,000アクセス/月と多くの方に見て頂けています。拙い内容の駄文ですが参考になれば幸いです。

計画していた NVMe M.2 SSD と Video card は購入できました。これで PC の環境は一段落です。

  • NVMe M.2 SSD は 2TB 品を 1月に購入しました。WD SN850 2TB で一つ一つの動作が軽くなったように感じます。今も順調に Windows11 で使用しています。

hiro20180901.hatenablog.com

  • Video card nVidia RTX3060 を8月に購入しました。nVidia GT1030 からの買い替えです。この先機械学習の勉強用に使用する予定です。

hiro20180901.hatenablog.com

他に、予定外でしたが keyboard と mouse、Memory 16GB x 2 を購入しました。
hiro20180901.hatenablog.com
hiro20180901.hatenablog.com
hiro20180901.hatenablog.com

keyboard と mouse はお古を会社で使用しています。Full HD の Monitor も持ち込んでいますので、ノートパソコンを横に寄せてスタンドに乗せ、メインは持ち込んだ Monitor、keyboard、mouse で作業しています。非常に快適です。

新規で購入した機器も問題なく使用できています。

他にも、

  • WSL2 Ubuntu で systemd を使用してみたり (genie、distrod、Ubuntu標準)、
  • HDD 3基で Windows11 の記憶域を使用してみたり、
  • qemuVirtualboxHyper-V、WSL2 の仮想環境で色々と遊んでみたり、
  • Android-x86 を仮想環境で動かしてみたり、

と、例年通り興味のある事に取り組んでみました。

とはいえ、投稿数を増やしたいという年始の目標は達成できませんでした。やはり5~7割の状態ではなかなか進みません。

日記にまとめる所まで進んでいない事も多いので、2023年も少しずつ進めていきたいと考えています。

2023 年始にあたって

2023年の年始にあたり、今年の抱負を列記します。

先ずは本業の方から。

  • 既存のデータ処理の方法の見直しを継続し、PowerQuery や Access を使用した事務作業の自動化にも目途を付けたいと考えています。
  • DX とは程遠く、見える化にも至っていない職場ですし、その必要性についても中々理解してもらえない環境ですが、それでも入手できるデータから何らかのアウトプットを示して、DXに向けた一歩を踏み出せればと思います。個人的には少額からボトムアップで進められないか模索してみようと考えています。
  • そろそろ転勤かなぁとは思いますが (何年も同じことを書いてる気がします…)、今の職場に残すことが出来る事を増やせればと思っています。

次に趣味・日常生活について。

  • PC の環境が一通り揃ったので、今の環境を使用したアウトプットを増やしたいと思います。ただ、体調や気持ちとの相談になるので、無理をしない範囲で進められたらと考えています。
  • CPU は Ryzen 9 5950 が安価に入手できたら更新したいと考えています。出来れば Mac も欲しい所ですが此方は優先順位は低めです。AndroidiPhone のアプリを作られたらと思いますが、流石にこれは来年の事になりそうです。
  • 少しずつ将来に向けた勉強 (リスキリングというらしいですが) の時間を設けたいです。現時点で取り組んでいるのは以下の内容です。
    • Python + TensorFlow チュートリアルを進めながら内容を理解している途中
    • Blender 3D Modeling は昔から興味があったので改めて勉強中。テンキーを使用する頻度が多いのに TKL keyboard なので、外付の Mechanical テンキーボードを購入しようか思案中。(mouse の左側面は6ボタンなので)
    • Unity 息子 (小2) にゲームの作り方を教えられたらと思い勉強中。ブロック崩しtetris 等の簡単なものは tutorial を参考に作ることが出来ました。そのうち簡単な game をゼロから作ってみたいと考えています。Blender と Unity を組み合わせて、設備の動画なんかも作りたいと考えていますので、その下準備になります。
  • そろそろ Raspberry Pi 欲しいなぁ。買うタイミング逃したら供給不足で品薄、転売の高価格品しかない状態です。

現在は副収入による確定申告の心配が全く不要なほど臨時収入は少ないですが、これを確定申告できる金額まで増やすのがここ数年の目標です。

先ずは1年間、家族含め健康に過ごせたらと思います。