hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

マッサージチェア DoctorAir 3D マジックチェア MC-03 購入

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

いつまでも若い訳ではないとは自覚していますが、やはり50歳台を目前にして体の彼方此方が痛んだり疲労が翌日に残ったりするようになりました。体全体のダルさと腰の痛みはストレッチだけでは解消できず、家電ショップやショッピングモールのマッサージ機を試用して「家にあったら良いなぁ」と漠然と考えていました。そんな中、妻から「買おうよ!」との後押しを受けましたので、DoctorAir マジックチェア MC-03 を購入しました。

DoctorAir 社とは

www.dr-air.com
2013年創業のフィットネス・マッサージ器具のメーカーです。

直営店が全国に20店あり、そのうちの一つが近所のショッピングモールにあります。買い物の合間にマッサージ機を試用していました。妻も肩こり・腰痛持ちですので、体験した中から 3D ネックマッサージャーS を購入し使用していました。

マジックチェア MC-03

www.dr-air.com

マジックチェア MC-03 も直営店で幾度か試用していました。

  • ふくらはぎと腰の部分のエアバッグによる圧迫
  • 臀部から首にかけてのもみ玉による「もみ」「たたき」「指圧」

特に、腰をエアバッグで固定しながらもみ玉でマッサージするので、もみ玉のみの機器よりも強くマッサージされるのが気持ち良く感じていました。

DoctorAir の他機種と比較すると高価ですが、全身のマッサージチェアと考えれば安価な部類に入ると思います。

購入

とはいえ、流石に「すぐ買おう」という事にはならず、あったら良いなぁと漠然と考える毎日でした。妻も「欲しいけど高いよねぇ」「場所も取るよねぇ」という意見でした。

そんな中、公式サイトを見ると2021年11月から2022年1月16日まで「おうちでマッサージキャンペーン」で割引価格で購入できる事を知りました。Amazon にも取扱店舗があり5年の長期保証が付けられます。Amazon Point も 10% + Amazon Master Card 2% 付きます。妻にもう一度相談してみると「よし、買おうよ!私がお金出すから!」という事で購入する事が決まりました。妻からのプレゼントです。

マッサージチェアは振動しますし、体重が強く加えられる部品も多いので壊れやすいと考えましたので、5年保証付きを選択しました。

到着

2021年12月26日に Amazon で注文し、2022年1月15日に予定より早く到着しました。配達は設置サービス付き、予めトラック内で梱包を解かれた状態で運ばれてきて、トラックが到着してから5分程度で設置して頂けました。梱包材も持ち帰ってもらえたので処分の手間もかかりませんでした。

使用方法

f:id:hiro20180901:20220121233239j:plain

取扱説明書(PDF) は此方です
複雑な操作はなくシンプルです。リモコンもありません。右側の肘掛けにあるパネルで操作します。

  • 電源をいれて、「自動」を押すとマッサージが始まります。初期の自動モードは弱めです。
  • 「自動」を複数回押すと「全身」(点灯) -> 「上半身」(点滅) -> 「下半身」(点滅) -> スタンバイ(消灯) に切り替わります。
  • 「エアー」を押すと「弱め」(点灯) -> 「強め」(点滅) -> 「停止」(消灯) に切り替わります。
  • 「強さ」を押すと「弱め」(点灯) -> 「強め」(点滅) に切り替わります。
  • 「ポイント」を押すとその場所で連続してマッサージします。
  • リクライニングは、押して直ぐに離すとその方向に連続して動きます。押しっぱなしの時は離すと止まります。

私は「自動」 -> 「エアー」押す -> 「強さ」押す -> リクライニングの「倒す」押す、の順で操作して、一番強めの設定で使用しています。

使ってみた感想

  • やっぱり大きいです。店舗のような広い空間では感じませんでしたが、個人の住宅に置くと大きく感じます。居間のソファーの隣に置きましたが少し狭く感じます。
  • 自動で傾くので、動作中はもう少し広いスペースが必要です。壁にピッタリには置けません。公式サイトに設置に必要なスペースが記載されているので参考になります。
  • マッサージ機能は私にとっては十分です。身長180cmだと首のマッサージは届きません。肩はギリギリ届きます。背中から臀部・尾骶骨付近のマッサージが非常に気持ち良いです。
  • 足のエアバッグによる圧迫も気持ち良いです。足裏マッサージや足のもみ玉マッサージはありません。そういう機能が必要であればこの機種は不向きです。
  • マッサージチェアーで体が振動するのと傾きがあるので、スマホを見ながらのマッサージはちょっと苦しいです。床置きのスマホスタンドを近いうちに購入しようかと考えています。

効果

毎日帰宅してから1回、入浴後に1回、マッサージをしています。1週間続けた結果です。

  • 朝起きた時に体が軽く感じるようになりました。通勤の自転車が軽く感じます。
  • 腰下部、尾骶骨付近の痛みが少なくなりました。全くゼロではないですが、日中に歩いていても痛みは殆ど無くなりました。
  • 冷え性に困っていてフットマッサージで効果が出る事を期待していますが、今のところは変化ありません。

という事で、腰や臀部には効果が大きいと思います。

効果は長期的に出てくると思いますので、マッサージを継続していきたいと思います。