hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金) 支給

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

子育て世帯への臨時特別給付金が、年内5万円/人、年度内5万円/人の合計10万円が支給される予定です。現金給付になるか、ポイント給付になるか、騒がれていますが、私の住んでいる自治体では合計10万円/人の一括給付となる事が決まり、実際に支給されました。

児童手当の支給は既に口座や年齢、人数が把握できているので、事務の手間もかからず支給できるので、このやり方の方が余分なコストが掛からずに支給できるとの判断だったと思います。

児童手当を頂いている世帯であれば手続き不要。非常に助かりました。

過去の特別給付金の記事はこちらです。この時は申請が必要でした。この時は家族全員だったから、手続きが必要でした。

hiro20180901.hatenablog.com