hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

新PC SSD/HDD の MBR -> GPT 形式への変換と起動時間の比較

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

前回は、初期設定の続きとして Storage を全て新PCに接続して使える事を確認した。また、起動時間が短縮できているかどうかを確認した。
hiro20180901.hatenablog.com
今回は、MBR形式の SSD を、データをそのままで GPT 形式に変換し、ちゃんと起動できるかどうか、また起動時間が更に短縮するかを確認した。

事前の検討

hiro20180901.hatenablog.com
事前の調査で、Windows10 では mbr2gpt コマンドで、データをそのままで GPT 形式に変換できる事が分かった。
www.billionwallet.com
こちらによると、

  • diskpart で disk No.を調べて
  • mbr2gpt /validate /disk:n /allowFULLOS で変換できるか検証し、OK なら
  • mbr2gpt /convert /disk:n /allowFULLOS で実際に変換する。

という手順となっている。起動中の C ドライブを対象でも可能らしい。

やってみた -> NG

という事で、手順通り試してみた。すると validate は成功するものの、convert が失敗してしまう。

エラーログ (C:\Windows\setuperr.log) :

2020-01-14 22:56:55, Error                        PreparePartition: cannot format partition. Error: 0x00000000, async error: 0x80070057[gle=0x000036b7]
2020-01-14 22:56:55, Error                        Cannot create EFI system partition. Error: 0x000036B7[gle=0x000036b7]

EFI partition の確保に失敗している模様。

再調査

mbr2gpt のエラーでもう一度調べてみた。
kuriharapeoffice.blog.fc2.com
先頭の System 領域 (MBR用) を転用せずに、新たに EFI partition を確保しないと、GPT 形式に変換できなさそうに見える。
f:id:hiro20180901:20200115224807p:plain
現状では、System 領域と C ドライブの間に空き領域はなく、GPT 形式への変換は難しそう。partition を編集する software でも使わないとダメかなと考えだした。

もう少し調べてみると、以下のページが見つかった。
answers.microsoft.com

現在Windows をブートしているストレージには、基本的に実行しないでください。~中略~ もちろん、Cドライブを含まない別のストレージであれば問題なく実行できるはずです。

もしかして、起動ドライブで mbr2gpt を実行しようとして失敗している? 起動ドライブでなければ、先頭の System 領域を転用してくれそうな感触がある。

Windows10 DVD で起動

別環境の Windows10 を準備するのは無理なので、以前に作成していた Windows10 DVD から起動してコマンドプロンプトが実行できるか調べてみた。
freesoft.tvbok.com
diskpart が実行できるのが分かったので、Windows10 DVD から起動してみた。

https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
こちらのページが分かりやすい。

  • Windows10 DVD を drive に入れて再起動
  • UEFI BIOS に入る
  • UEFI」の付いた DVD が表示されていたので、こちらから起動
  • コマンドプロンプトを起動
  • diskpart で disk No. を確認
  • mbr2gpt /validate /disk:n で変換できるか検証し(/allowFULLOS は不要)、OK なら
  • mbr2gpt /convert /disk:n で実際に変換する。

何の問題もなく成功した。

再起動 -> OK

f:id:hiro20180901:20200115224754p:plain
無事起動した。CSM は有効でも、GPT で起動できた。DVD から起動した時もそうだったが、ASUSUEFI BIOS は適宜に計らってくれるようだ。

やはり、

  • 起動ディスクで実行した場合には、先頭の System 領域を解放できないので、新たに EFI partition を確保する必要がある。
  • Windows10 DVD 等、別手段で起動して mbr2gpt を実行すれば、先頭の System 領域を転用して EFI partition を作成してくれる。

という結果だった。

無事起動出来たので、UEFI BIOS から CSM を無効に変更した。

Data 用 HDD を GPT 形式で再フォーマット

折角なので、HDD も GPT 形式で再フォーマットした。
qa.elecom.co.jp
diskpart で disk を選択後に convert gpt を実行し、フォーマットした。

各種ドライバの更新

Motherboard 等、ドライバ類を未だ入れていなかった。

  • Chipset
  • LAN
  • Audio

について、再インストールを実施した。

UEFI BIOS 調整

使用しない device を無効にした。

  • Serial
  • Legacy USB

起動時間

期間 旧PC SSD 新PC MBR 新PC GPT
電源ON~BIOS画面 19秒 13秒 13秒
Windows読込開始 12秒 7秒 9秒
~ログオン画面 22秒 9秒 5秒
合計 53秒 29秒 27秒

MBR から GPT に変更しても、合計時間はあまり短くならなかった。まだ短縮の余地があるのだろうか。

Windows7 からの Update だからかなぁ。Driver を一度全部消すか、Windows10 を再インストールするか。どこかで一度は再インストールしないと、とは思っているが、もう少し試してからにしよう。とりあえず、このまま使用してみる。

WD Red WD40EFRX-RT2 を購入してから1年ちょっと、現在までトラブルなく過ごしている。
hiro20180901.hatenablog.com
写真も動画も RAID1 で保管して、且つ Seagate IronWolf 4TB を入れた外付HDD & Amazon Photos & Microsoft OneDrive に自動で Backup されている。一度設定さえしてしまえばメンテ不要なのが良い。
導入記はこちら:
hiro20180901.hatenablog.com
まだ先の話だが、トラブルを起こす前に容量アップをしたいと考えている。Western DigitalSeagate 共に、NAS 用を使用して安定している。WD Red の 8TB、Seagate Ironwolf Pro の 8TB 辺りが良いかな。