hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

NEC Aterm WG2600HP3 トラブル (初)

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

2018年9月に NEC Aterm WG2600HP3 を購入してから1年4ヶ月が経過した。

ブリッジモードで使用し、特に問題無く使えていて、「見えて安心ネット」も便利に使用していた。速度についても上下共に 400 Mbps 前後が安定して出ている。

今回、Aterm WG2600HP3 に初めてトラブルが発生した。

子供用の iPad をアップデートしていて、Wifi の制限時間を伸ばそうと「見えて安心ネット」の設定画面を開こうとした所、全く開けなくなっていた。無線、有線共に接続は問題なかったので気付かなかった。

スマホAterm スマートリモコンでもルーターが見つからず、固定していた ip address に ping しても応答なし。

こういう時は再起動すると直る事が多い。家族が使っていない隙を見計って再起動、予想通り復旧できた。

再起動して直る程度のトラブルであれば問題なし。1年以上も電源入れっぱなしでトラブルなかったので、安定していると思う。速度も十分、通信範囲も木造2階建ての屋内で繋がらない場所はなし。

ブリッジモードで使うのはもったいない気もする。複数台運用前提なら、安価な機種でも良さそう。

firmware は 1.2.0 のまま。2.2.0 が出ているが該当する不具合無いのでそのまま。安定性を向上している、というのが気になるので、家族が使っていない間を見て更新してみよう。