hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

月例 Windows Update 2019年3月

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

Gigazine より:
gigazine.net
最近は debian メインで起動させているので、どちらかといえば Windows Update の為に起動させているようなもの。でも Windows 環境じゃないと出来ない事があるので、維持するのはしょうがない。でも次は仮想マシンかなぁ。

Linux の日本語入力に慣れてしまったので、IME の ON/OFF は Ctrl + SPACE が自然に出るようになった。ブラインドタッチの際もホームポジションから殆ど動かさずに切り替えできるので、Microsoft IME の設定を変更した。

  • Windows の設定 (START button から歯車マーク)、時刻と言語、言語と選択
  • 優先する言語の日本語を選択、オプションを選択
  • キーボードの Microsoft IME を選択、オプションを選択、一番下の詳細設定を開くを選択
  • やっと Microsoft IME の詳細設定画面が開いた。
  • 全般タブの編集操作の変更を押す。
  • キー設定タブのリストの中から Ctrl + SPACE を探す。
  • 入力/変換済み文字なしの欄を選択して変更
  • IME-オン/オフ」を選択して3回OK。

これで変更できた。結構深い所にあった。Google 日本語入力にしても元に戻るし。こういう所が Windows の嫌な所。