hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Windows10 Hyper-V de VirtualBox その7 (未だ未完)

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

前回の記事:
hiro20180901.hatenablog.com

Hyper-V 有効、Hypervisor Platform 有効の環境で Virtualbox 仮想マシンが起動しない件、複数環境で検証してくれた方が記事を書かれていた。Qiita より:
qiita.com
この方も CPU 依存の問題ではないか、と書かれている。

結論から言うと、動作するマシンと動作しないマシンがあった。

Lenovo T480 は動かなかった。VT-x 等の挙動だから、主因は CPU だと思う。IntelCore i7-8650U は動作不良。Surface Pro 3 はうまくいった。IntelCore i5-4300U だった。

NG

OK

私も複数台所有していれば協力できるのだが...

Virtualbox Forum に Windows10 Ver.1809 で動作すると書かれているので、OS 起因ではなさそう。Nested Hyper-V を有効にした仮想 Windows10 の中でも CPU は変わっておらず、Virtualbox も起動しなかったので、私も CPU 起因の問題かなぁと推測していた。

ただし、Windows10 Hyper-V 自体は問題なく使用できている事から、回避方法はあると考えている。Hypervisor Platform 有効/無効の条件かなぁ。