hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Windows Subsystem for Linux から仮想マシン Ubuntu へ ssh 接続

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

Hyper-V マネージャーから起動した仮想マシンと実PCの間で cut & paste が出来ないのは不便だったので、ssh で出来るかどうか確認してみた。

PowerShell + ssh

Windows10 Pro Ver.1809 には ssh が標準で入っているので、仮想マシン側に ssh を入れれば接続できる。しかし、文字コードが合わないようで日本語が表示できなかった(トーフになる)。

日本語表示や入力が出来ないだけだったら LANG 変えたら済むが、フォルダ名が日本語だったりするのでどうしようもない。

WSL + ssh

それなら、と Windows Subsystem for LinuxUbuntu bash から接続してみた。日本語も問題なく使用できる。ホスト側の日本語入力がそのまま反映できる。

Ubuntu の日本語フォルダ

昔は文字コードと文字入力でトラブルが生じると困るので、ディレクトリ名には日本語を使用しないのが普通だったが、最近は OS 標準で日本語フォルダを作成するんだね。時代は変わった。