CPUクーラー 空冷と簡易水冷の比較記事
当日記ではアフィリエイト広告を利用しています
PC Watch に CPU クーラーの空冷と簡易水冷の比較記事が載っていた。なかなか興味深かった。
- 高性能な空冷と高性能な簡易水冷の冷却能力は同等
- ファンコン付けた場合には、ファン台数と回転数と設置箇所の影響が大きい。
- なので、大きいファン・低回転数の空冷の方が、ファン台数の多い簡易水冷よりも静か。
- ファン台数が多いと設置場所も天板付近とかケース前面とか制限されるので、風切り音も大きくなりがち。
- 空冷の R1 UNIVERSAL V2 が最も冷却能力が高い。
- CPU 以外にも CPU ソケット周辺機器へ送風できるので、空冷ファンが有利。
発生した熱をどちらも空気で冷やすので、確かに同等性能というのは理解できる。熱をヒートパイプでフィン付きヒートシンクに送るか、液体でヒートシンクに送るかの違いと、表面積の多いヒートシンクを使うか、風量を増やしか(通過流量を増やしか)の違い。
CPU 付近は混みあうので、簡易水冷の方が掃除しやすそうな印象がある。購入するのは未だ先だろうから、それまでにもっと良い商品が出てくれればと思う。
CRYORIG CPUクーラー デュアルファン サイドフロー AMD AM4対応 R1 UNIVERSAL V2 日本正規代理店品
- 出版社/メーカー: CRYORIG
- 発売日: 2018/02/01
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る