hiroの長い冒険日記

主にコンピュータ周辺の興味を持った内容を綴ります

Windows10 LINE が勝手にインストールされる?

当日記ではアフィリエイト広告を利用しています

Windows10 October 2018 Update を適用すると、LINE が勝手にインストールされるとして話題になっている。

www.atmarkit.co.jp

上記の記事が最も詳細に調査していると思う。おすすめアプリが勝手にインストールされて、ログイン画面を表示させるから LINE が取り上げられているだけで、他にも同様にインストールされているアプリがあるかもしれない。Candy Crashも同様らしい。

幸い私の所では発生していないが、昔のプリインストール大量のメーカー製 PC のような事はやめて欲しい。消す時間が無駄だし、意図的に入れていないアプリがある事によってトラブルを起こしたくない。

評判が良くないので、多分次のアップデートでは改善されると思うが、それまでの間は注意しよう。

Amazon Cyber Monday が今週末から始まる。必ず購入するのは Microsoft Office 365 Solo、それ以外は物色中。Mobile Note PC も思案中だが、今回は難しいか。i5 8M 512G 1kg弱 9時間強 とスペックとして問題ないと思う。欲しいけど今回は無理そう。